第1・第2ターミナル内での一般のお客さまの撮影について

(2024年1月24日更新) 
いつも羽田空港をご利用いただき、ありがとうございます。
全てのお客さまが安心して気持ちよくご利用いただくために、以下の内容について ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

一般のお客さまがターミナル内で旅の記念撮影など、個人で楽しまれる趣味の範囲での撮影につきましては、申請は不要でございます。

SNS等で収益化を伴う撮影やライブ配信をされる場合は、撮影日の3営業日前*までに以下の必須事項をご記入のうえ、事前に弊社へ申請いただき、承認を受けていただくようお願い申し上げます。
(*土日祝日を除く)

   例:羽田空港の魅力発信や航空業界の発展に寄与する内容等の動画撮影
       (ただし、企画内容によってはお断りする場合がございます。)
 
※上記以外のテレビ局や法人等の番組企画取材・撮影に関しましては、別途、以下の羽田空港取材規定をご確認ください。
 【羽田空港 取材規程】
   https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/ir/1421_0330_0900.pdf

※必ず、以下に記載している【禁止・注意事項】【連絡先】【撮影申請について】【申請フロー】をご確認ください。
変更がある際は、その都度、更新としてお知らせさせていただきます。
 

【禁止・注意事項】

・保安上の観点から、保安検査場(保安機器、保安検査員含む)の撮影は禁止しております。
・国の管理エリア(出入国審査場、税関・検疫エリアなど)は撮影が禁止されていますのでご注意ください。
・他のお客さまや空港スタッフ(航空会社スタッフ含む)の無断撮影は肖像権・プライバシー保護の為お断りしております。
・機内、ラウンジ内、店舗内等について、それぞれの事業者が撮影に関するルールを定めている場合がありますので、各事業者にご確認ください。
・移動しながらの撮影、後ずさりしながらの撮影および機材を持って走ることを禁止しております。
・他のお客さまや店舗等の迷惑にならない範囲でお願いします。(巡回中の警備員がお声がけさせていただく場合がございます)周囲への迷惑および危険となる行為と判断した場合や、クレームが発生した場合は、撮影を中断していただきます。
・撮影および撮影画像等の公開に伴うトラブル等については、弊社は一切の責任を負いませんのでご了承ください。
 

【撮影申請について】

[企画書]をご用意のうえ、撮影申請フォームよりご申請ください。
受付締切厳守:撮影日の3営業日前*まで(*土日祝日を除く)

※以下の期間は、多客・繁忙期間に伴い混雑が見込まれます為、ニュース・報道以外の取材・撮影はお控えいただきますようお願い申し上げます。
 【撮影自粛期間】
 ・2024年4月26日(金)~5月12日(日)
 ・2024年8月2日(金)~8月18日(日)
 ・2024年12月20日(金)~2025年1月5日(日)

企画書必須事項
・具体的な撮影内容、目的
・撮影者名
・連絡先
・日時
*
・場所*
・掲載予定*
・掲載媒体名(アカウント名やURL等)*
*撮影申請フォーム記載事項のため省略可

※撮影日の3営業日前*までにご連絡ください。(*土日祝日を除く)
※締切日を過ぎた直前の撮影はお断りいたします。
※企画内容によっては撮影をお断りする場合がございます。

 

【申請フロー】

申請フロー

以 上

※収集した情報は、弊社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。